2005 1月15日 萩小周辺

2004年度探鳥会TOP

2005 1 15 土曜探鳥会 萩小周辺
本来ならば財賀寺に出かけ探鳥会を行なうところであったが、どうしても午前中には終えなければならなくなった。急きょ萩小の周りを歩いてみることにした。弁当を準備されたお母さん方には申し訳ありません。12名もの子どもたちが集まってくれた。最初に小学校の校庭で鳥を探す。「この茶色の鳥なんて言うの」とスコープを覗いていた女の子が聞いてきた。さっきモズがいたからとアイピースに目を近づけて驚いた。私自身萩では殆ど観察例の無いシメだった。じっくり眺めるほど怖い顔に見えてくる。早速、皆を呼んで観察してもらう。間違いなく初めて見る鳥である。「撮った写真はメールで送るからと自由に撮影していいよ」と、今回初めてディジカメに望遠レンズをつけ持参した。最初は恐る恐るであったが直に慣れたようだ。時々探鳥会で観察した鳥を写真で記録してみようと思う。短い時間ではあったが、途中、初めての場所に立ち寄った。小さな神社で、一年生の女の子が場所を教えてくれた。「多分、鳥が多いと思うけど」と少し大人びた話し方が面白い。境内からは小鳥の声がした。「良い所だね」と女の子を労う。

データの個数 : 日
01 総計
種名 学名 15
アオサギ Ardea cinerea 1 1
キジバト Streptopelia orientalis 1 1
キセキレイ Motacilla cinerea 1 1
シメ Coccothraustes coccothraustes 1 1
スズメ Passer montanus 1 1
ツグミ Turdus naumanni 1 1
ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 1 1
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 1 1
ムクドリ Sturnus cineraceus 1 1
モズ Lanius bucephalus 1 1
総計 10 10
ヒヨドリ ヒヨドリ 校庭にいたシメ スズメ 校庭にいたツグミ
アオサギ シメ 校庭から近い山陰川の側で見る セグロセキレイ 探鳥会メンバー 探鳥会メンバー
探鳥会メンバー 探鳥会メンバー 探鳥会メンバー 探鳥会メンバー 探鳥会メンバー
探鳥会メンバー