3月19日 羽根・長根の田んぼ

2004探鳥会TOPへ戻る

2005 3 19 土曜探鳥会 羽根・長根の田んぼ
ここ数日は寒暖の差が激しい。穏やかな天気ではあるが吹く風は冷たかった。萩小スタートでは5人の子どもたち、途中で2人の姉妹が加わってくれた。羽根・長根の田んぼの畦道のはタンポポが沢山咲いていて、女の子たちはタンポポを摘んで楽しんだ。牧野さんや私の帽子の穴からはタンポポ飛び出している。鳥のほうは、風が強くて観察には不向きではあったが10種類を越した。ツグミやタヒバリ、ハクセキレイといった冬鳥がまだまだ残っていたし、空中での姿は無かったが、ヒバリの囀りも聞かれた。民家の垣根の下ではジョウビタキのオスが餌を採っている。畑にはナノハナやウメ、ツバキは咲き誇り、いよいよ本格的な春の到来である。平成16年度の土曜探鳥会も今日で終わる。健康でいて、これからもずっと続けていきたいと願っている。

カワセミはいるかな 望遠鏡を担いで タンポポのような子 ピース 私の帽子はタンポポだらけ
合計 : 数
03 総計
種名 学名 19
ジョウビタキ Phoenicurus auroreus 1 1
スズメ Passer montanus 30 30
セグロセキレイ Motacilla grandis 5 5
タヒバリ Anthus spinoletta 10 10
ツグミ Turdus naumanni 5 5
ハクセキレイ Motacilla alba 1 1
ハシボソガラス Corvus corone 1 1
ヒバリ Alaudo arvensis 1 1
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 10 10
ムクドリ Sturnus cineraceus 5 5
モズ Lanius bucephalus 1 1
総計 70 70