7月16日 夜の探鳥会 龍源寺

2005探鳥会TOPへ

2005 7 16 土曜探鳥会 夜の探鳥会
本当は7月2日に予定していた。しかし、梅雨の真っ只中でもあり敢え無く雨天中止。翌週順延も又雨。3度目の正直でようやく雨が上がった。龍源寺さんには何度もお願いしご迷惑をお掛けしました。本命のムササビには出会えなかったけれど、夏の夜の面白さを感じてもらえたと思う。子どもたち11人、大人5人で夜の帳が下りる午後7時30分に萩小を出発した。向かう先は龍源禅寺。夜の道は一人で歩くと大人でもなんとなく怖いものである。ましてや子どもは。日頃経験しない夜の道を歩くことこそ夜の探鳥会の楽しみであろう。そこには仲間がいるし大人に守られている。とはいえ、小さな子には大きな事だろう。龍源寺の境内でムササビの出現をじっと待つ。声を立てずに我慢して待つ。子どもには辛いことである。遠くからホッホッと鳴く声がする。アオバズクである。すぐ近くでピュと鋭い声がした。「シカだよ」と言う。夜は動物の世界であることを体感する。境内には蓮の鉢が幾つもあって、見事な花が咲いていた。それを懐中電灯で照らすと、闇の中から浮かび上がりそれは幻想的な眺めであった。蓮の種の数によりラッパ状の形が六角形であったり十角形であったりすることを子どもたちが発見し、大いに盛り上がった。さらに、庭石の上にはお馴染みのヒキガエルがちょこんと座り出迎えてくれているかの様である。先生の少し怖い話も楽しい思いでとなろう。

夜の探鳥会

夜の探鳥会 夜の探鳥会 夜の探鳥会 夜の探鳥会 夜の探鳥会
夜の探鳥会
合計 : 数
07 総計
種名 学名 16
アオバズク Ninox scufulata 1 1
総計 1 1