8月6日 室林道 早朝探鳥会

2005探鳥会Topへ戻る

2005 8 6 土曜探鳥会 室林道早朝探鳥会
夏休み恒例の早朝探鳥会を室林道で行なった。朝早のに7人(1人は中学生)集まってくれた。今日の目標は、ウグイスは囀っているか、である。お盆の頃まではウグイスが囀っているがはたして今日はどうだろうか。萩小をスタートし室林道までの往復3時間、太陽はかなり昇っていてもう暑さが堪える。電線にはツバメの群れが羽を休め、稲穂が目立ってきた田んぼにはスズメが群れる。室の民家から暫らく登った所でウグイスの最初の囀りを聞く。時間が経つにつれアブラゼミ、ヒグラシたちの合唱が大きくなる。そうなるとますます暑く感じる。ウグイスの囀りはオアシスのようなもので、少しだけ暑さを忘れさせてくれる。林道に涌き水があって一年中枯れることがない。子供たちは持ってきたハンカチやタオルを涌き水に浸して涼をとる。冷たいタオルで顔をぬぐうと生き返るようだ。風のよく通る所で休憩、持参したお菓子をみんなで食べる。子供たちはたちまち元気になった。2時間ほどがあっという間に過ぎ室林道を下りかけた時に思いがけない光景に出会った。後ろを歩く子達を呼び寄せ室林道の山頂を指差した。大きなトビを追い回す中型の鳥の姿があった。普段はその中型の鳥はハシブトガラスに決っていた。しかし今日の鳥は様子が異なる。あまり羽ばたきもせずトビを追いかけている。タカがいるよ。双眼鏡の視野に入っていたのは夏のタカ、サシバであった。すばらしい室林道からのプレゼントであった。
室林道への道

探鳥会 探鳥会 探鳥会 探鳥会 探鳥会
探鳥会
合計 : 数
08 総計
種名 学名 06
ウグイス Cettia diphone 3 3
カワラヒワ Carduelis sinica 2 2
キジバト Streptopelia orientalis 1 1
コゲラ Dendrocopos kizuki 1 1
サシバ Butastur indicus 1 1
シジュウカラ Parus major 1 1
スズメ Passer montanus 20 20
セグロセキレイ Motacilla grandis 1 1
ツバメ Hirundo rustica 20 20
トビ Milvusmigrans 1 1
ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 1 1
ハシボソガラス Corvus corone 2 2
メジロ Zosterops japonico 2 2
総計 56 56