9月3日 室林道 

2005探鳥会TOPへ

2005 9 3 土曜探鳥会 室林道
6名の子どもたちが参加した。校庭ではツバメが飛び交っていた。その中に、コシアカツバメの姿もあった。室の集落を進んでいたらイカルの口笛を吹くような囀りが聞こえてくる。よくみると木々の中に結構たくさんのイカルが止っている。畑にあるヒマワリにはカワラヒワが止って種を食べている。食べるのに夢中で、おかげでスコープにバッチリ収めることが出来た。田んぼが広がる場所ではオオヨシキリが鳴いている。萩では結構珍しい光景だ。もしかすると南下個体かもしれない。室林道へと登る道すがらチョウやハチが目に付く。ハチは歓迎されざる虫だ、刺されないよう気を付けて進む。室林道に入ると、メジロ、センダイムシクイ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラなどの混群に遭遇。全く幸運であった。涌き水でタオルを湿らせ火照った顔を拭いた。冷たく気持ちがいい。日陰はひんやりしていて残暑を忘れそうだ。林道に腰を下ろし暫し休む。思い思いにお喋りをする。帰りは下り坂ばかりで楽チンである。水辺に立ち寄り、萩小へと戻った。

探鳥会メンバー

探鳥会 探鳥会 探鳥会
合計 : 数
09 総計
種名 学名 03
イカル Eophona personata 10 10
オオヨシキリ Acrocephalus arundinaceus 1 1
カワラヒワ Carduelis sinica 4 4
キジバト Streptopelia orientalis 1 1
コゲラ Dendrocopos kizuki 1 1
コシアカツバメ Hirundo daurico 1 1
シジュウカラ Parus major 1 1
スズメ Passer montanus 20 20
セグロセキレイ Motacilla grandis 2 2
センダイムシクイ Phylloscopus occipitalis 1 1
ツバメ Hirundo rustica 20 20
ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 1 1
ハシボソガラス Corvus corone 1 1
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 5 5
ホオジロ Emberiza cioides 1 1
メジロ Zosterops japonico 5 5
ヤマガラ Parus varius 2 2
総計 77 77