9月17日 羽根・長根の田んぼ

2005探鳥会TOPへ

2005 9 17 土曜探鳥会 羽根・長根の田んぼ
4名とミニ探鳥会ではあるが人数は問題ではない。日差しはたっぷりあるが今までのような暑さは無い。緑の畦道には真っ赤なヒガンバナが咲き、アゲハチョウが蜜を求めてひらひらと羽ばたいている。いよいよ秋だなー。そういえば姿は見えないが、あちこちからモズの高鳴きが聞こえたりする。ツバメの飛び交う姿も減ったみたいだ。代わりに沢山のトンボがスイスイと飛ぶ。羽根・長根の田んぼではスズメの群れが田んぼと民家の屋根を上がったり下がったり。田んぼではセグロセキレイが小競り合い。大人しいのはハクセキレイである。長根川の中では顔の色が極薄い黄色のハクセキレイの若鳥が食事をしている。ケリが何やら引っ張っている。長いミミズであった。たいへんなご馳走を見つけたものだ。室林道の下の山からノスリが舞い上り我々の方に向ってきた。労せずして間近に見ることができ子どもたちも喜んだ。一人の子が、「冬に、同じ所でチョゲンボウがスズメの群れに襲いかかったね」と言った。他の子も「そうそう」と相づちを打つ。しっかり覚えているんだな。

探鳥会メンバー

スコープで観察 探鳥会メンバー 探鳥会メンバー 探鳥会 ヒガンバナが咲く
合計 : 数
09 総計
種名 学名 17
アオサギ Ardea cinerea 1 1
イカル Eophona personata 20 20
カワラヒワ Carduelis sinica 5 5
ケリ Microsarcops cinereus 5 5
スズメ Passer montanus 200 200
セグロセキレイ Motacilla grandis 5 5
ダイサギ Egretta alba 1 1
ノスリ Buteo buteo 1 1
ハクセキレイ Motacilla alba 0 0
ハシボソガラス Corvus corone 1 1
ヒバリ Alaudo arvensis 2 2
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 1 1
ムクドリ Sturnus cineraceus 10 10
総計 252 252