11月18日 萩小 探鳥会

2005探鳥会TOPへ戻る

2005 11 18 萩小探鳥会
牧野さん山口さんと萩小探鳥会に参加した。3年生以上が対象だ。全員で挨拶を交わし、高学年から順に出発する。私は3年・4年生を受け持った。校庭で出発を待つ間に、校舎の庇の隙間に住むスズメをスコープで観察する。みんな「可愛い!」を連発。いよいよスタート。萩っ子の森の給餌台を見てから室林道へと向かう。ハシブトガラスがやけに多い。トビやツミを追いかけ回している。室林道に近づくとカラ類の声が増え、藪からはウグイスの地鳴きも聞こえる。「あれがウグイスだよ」と説明するとみんな一様に驚いた様子であった。室林道を少し入った所が下り返し点。そこでみんなで寝転んで鳥の声を聞くことにした。幸いそこは暖かな日溜りである。真っ青な空を見たり、目を瞑ってうつらうつらしたり、日頃やったことの無い事だけに気に入って貰えたようだ。帰りは下り坂ばかりで早い。歌まで飛び出して、秋の日を楽しみながら学校へ戻った。

合計 : 数 場所
種名 学名 室林道 萩小学校周辺 総計
ウグイス Cettia diphone 2 2
シジュウカラ Parus major 1 1
ジョウビタキ Phoenicurus auroreus 1 1
スズメ Passer montanus 5 5
ツミ Accipiter gularis 1 1
トビ Milvusmigrans 2 2
ノスリ Buteo buteo 1 1
ハクセキレイ Motacilla alba 1 1
ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 10 5 15
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 4 2 6
ホオジロ Emberiza cioides 2 2
メジロ Zosterops japonico 5 1 6
ヤブサメ Cettia squameiceps 1 1
ヤマガラ Parus varius 1 1
総計 14 18 13 45