2006年1月21日 羽根・長根の田んぼ

2005探鳥会TOPへ

2006 1 21 土曜探鳥会 羽根・長根の田んぼ
2週続いての雨の探鳥会はご免こうむりたいとの願いがかなったようだ。4名の子どもと共に羽根・長根の田んぼに向かう。牧野さんは風邪を引いてしまったようだ。木々が密集した所にはかなりのヒヨドリがいた。まるで室林道で大騒ぎするヒヨドリを見ているかのようだ。ヒヨドリも真冬には山を下りるようだ。そのような光景を何度も見ている。特に雪の積もった日に平地で群れるヒヨドリを見て驚いた記憶がある。始めの挨拶でツグミとカワラヒワに注目していると子どもたちに話をした。両者ともこの冬姿を見ることが極めて稀なためである。その一角ツグミは羽根の田んぼではなくて川原のカキ畑にいた。探鳥会の帰り道に一瞬鳴き声が聞こえたので、目を凝らしようやく探し当てたのだった。3羽まで確認できたがもう少しはいるだろう。カワラヒワが全く見当たらないのは不思議だ。羽根の田んぼでは10羽ほどのハクセキレイの群れがいた。羽根の田んぼは大変冷えた。林のヒヨドリとは対照的に静かな様子であった。唯一賑やかだったのが先のハクセキレイであった。萩小が目前に見える民家の生垣の中に2羽のアオジを見つけた。お腹の黄色いメスであった。最後に萩っ子の森に寄った。ここでもヒヨドリが群れている。暫らく遊んで探鳥会を終えた。

大変冷え込んだ探鳥会であった

@羽根の田んぼ    A帰り道       B萩っ子の森

羽根の田んぼ 帰り道 萩っ子の森
合計 : 数 場所
種名 学名 羽根 川原 萩小学校周辺 総計
アオサギ Ardea cinerea 1 1
アオジ Emberiza spodocephala 2 2
イカル Eophona personata 1 1
カワウ Phalacrocorax carbo 1 1
キジバト Streptopelia orientalis 3 3
キセキレイ Motacilla cinerea 1 1
スズメ Passer montanus 30 30
セグロセキレイ Motacilla grandis 1 1
タヒバリ Anthus spinoletta 3 3
ツグミ Turdus naumanni 3 3
トビ Milvusmigrans 1 1
ノスリ Buteo buteo 1 1
ハクセキレイ Motacilla alba 10 10
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 33 10 43
ホオジロ Emberiza cioides 1 1
メジロ Zosterops japonico 5 5
モズ Lanius bucephalus 1 1
総計 44 48 16 108