2006年8月19日 羽根・長根の田んぼ


2006年探鳥会TOPへ戻る


2006 8 19 土曜探鳥会 羽根・長根のたんぼ

私と2人のこどもだけのミニ探鳥会である。朝から積乱雲が頭上に居座り、何時にわか雨が来ても不思議ではない天気である。そういえば昨年の探鳥会でも30分ほど雨宿りをしたっけ。「車で」とも思ったが、まあ何とかなるさ!でいざ出発。一人の子は今年から来てくれているので、こちらを中心にと、「アオサギがいた! スコープで入れてみて!、電柱にカラスがいる!」とスコープを使う練習をする。2人は無口とおしゃべりと好対照ですごく面白い。下賀茂神社付近で「スズメがいるからスコープで捕らえて!」とその子に言う。のみ込みが早くて一言いって覗くよう促された。私が覗いてみると、スズメではなくホオジロであった。それも子どものホオジロである。よく確認しなくてはと反省する。羽根・長根の田んぼではセッカの独壇場。天気は目まぐるしく変わる。要するに雨雲の下は雨が降っていて、雨雲がどこにいるかが問題なのだ。どうやら幸運もここまでみたい。雨が近づいてきているのがよくわかる。「萩小に着く前に降られるかもしれないな」と2人に話す。「晴れていても汗びしょになるんだから同じだね」と覚悟を決めて帰り支度をする。幸いにして小雨で済み、少しだけ雨宿りをしてから解散した。

@先輩がスコープの使い方を教えてくれる   ABカメを見つけた    C羽根・長根の田んぼ   D積乱雲が林立する

探鳥会 探鳥会 探鳥会 探鳥会 探鳥会
合計 / 数
08 総計
種名 学名 19
アオサギ Ardea cinerea 1 1
イカル Eophona personata 10 10
カワラヒワ Carduelis sinica 7 7
スズメ Passer montanus 6 6
セグロセキレイ Motacilla grandis 6 6
セッカ Cisticola juncidis 5 5
ツバメ Hirundo rustica 2 2
トビ Milvusmigrans 1 1
ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 2 2
ハシボソガラス Corvus corone 1 1
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 1 1
ホオジロ Emberiza cioides 5 5
総計 47 47