2007年3月17日 前山

2006年度探鳥会TOPへ

2007 3 17 前山
萩小の校歌にも歌われている前山は文字どおり学校の前にそびえている。200メートルたらずの山ではあるが、子どもたちには思入れのある山なのである。朝から校庭が砂埃が立つほどの強い風が吹いている。これは計画通り羽根・長根の田んぼに行っても鳥はいないし、田んぼ道を歩くのも辛いなと判断した。そこでコースを右に行くべきところを左に変更し、さらに、左と思っていたのも右に咄嗟に変えた。子どもの一人が「前山に行こう」と言ったからだ。私も、今日は平地よりも山の中に入ってしまったほうが良さそうだと思い、すぐに賛成した。「とっておきの場所に案内するからね」と子どもたち。落ち葉が積もって滑りやすい階段を登り尾根に出る。尾根づたいに道があって山頂に到着。さらに進むと開けた場所に出た。そこからは、遠くは渥美半島や三河湾が望め、足元には朝日に輝く駒場池があった。緑の山々と雑木林が織り成す模様が心地いい。薄緑の新芽はヤシャブシの木だろう。地元音羽町の町並みや豊川、豊橋の市街地が眼下に広がっている。「確かに絶景だね」と私は子供たちに感謝の意を表した。尾根の南側なので風も無く春の陽気で、ここで昼寝をしたらさぞかしぐっすりと寝られることだろうと思った。1羽のトビが悠々と飛んでいる。本当に来て良かった。持ってきたお菓子を皆で食べ、今度は下り坂で思わず尻餅を付きそうになりながら学校に戻った。

@川原の田んぼ  A前山から渥美半島   B前山から宮路山と赤坂   CDEF前山にて   G前山から下りて  Hもうすぐ学校   I記念写真  J6年生から5年生へ観察記録の引継ぎ

川原のたんぼ 前山から渥美方面 宮路山 前山にて 前山にて
前山にて 前山にて 前山を下りて もうすぐ学校 記念写真
観察記録の引継ぎ


合計 / 数
03 総計
種名 学名 17
イカル Eophona personata 1 1
カシラダカ Emberiza rustica 1 1
カワラヒワ Carduelis sinica 3 3
キセキレイ Motacilla cinerea 1 1
シジュウカラ Parus major 1 1
セグロセキレイ Motacilla grandis 1 1
ツグミ Turdus naumanni 1 1
トビ Milvusmigrans 1 1
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 2 2
ホオジロ Emberiza cioides 10 10
ムクドリ Sturnus cineraceus 6 6
モズ Lanius bucephalus 1 1
ヤマガラ Parus varius 1 1
総計 30 30