2007年9月1日 室林道

2007年探鳥会TOPページへ

2007 9 1 土曜探鳥会 室林道
子どもたちにとっては長い夏休みもあとわずかとなった。子どもたち4名と大人2名で室林道に向った。今までの暑さでは心配が先に立ってしまうが今日は意外と爽やか。それを証明するように室林道の山々が、秋の空気を通して見られるあの透明感に染まっていた。だから日陰に入ると途端に冷ややかに感じる。ヤマガラが木陰から飛び出し電線に止まった。さらに2羽、3羽と。電線に4羽のヤマガラの図が珍しかった。室林道への最後の坂をあえぎながら登る。林道に入った途端に様々な小鳥の姿。メジロ、シジュウカラ、エナガは室林道ならでは。さらにビッグプレゼントがあった。キビタキの綺麗なオスがサクラの木にとまっていたのである。緑の中にいると涼しいだけでなく気持ちが癒される。木陰でおやつを食べのんびりする。

@黄色くなった田んぼ  A記録をとる   Bなにかいるのかな   Cスコープの練習   D室林道で記念写真   E皆で遊ぶ

黄色くなった田んぼ 記録をとる なにかいるのかな スコープの練習 室林道で記念写真
皆で遊ぶ


合計 / 数
09 総計
種名 学名 01
アオサギ Ardea cinerea 1 1
イカル Eophona personata 10 10
エナガ Aegithalos caudatus 1 1
キジバト Streptopelia orientalis 1 1
キビタキ Ficedula narcissina 2 2
シジュウカラ Parus major 1 1
スズメ Passer montanus 20 20
セグロセキレイ Motacilla grandis 2 2
ツバメ Hirundo rustica 5 5
トビ Milvusmigrans 1 1
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 5 5
ホオジロ Emberiza cioides 1 1
メジロ Zosterops japonico 10 10
モズ Lanius bucephalus 1 1
ヤマガラ Parus varius 4 4
総計 65 65