2008年8月16日 羽根・長根

2008年探鳥会へ

2008 8 16 羽根・長根
6年生の子とふたりで羽根・長根の田んぼを歩いた。日差しはむろん強いが、意外と過ごしやすかったのは北西からの風のおかげ。セッカが田んぼの上を旋回している。空を見上げていたら凄いものが現れた。何と、ハヤブサがハチクマにモビングしながら近づいてくるではないか。カラスがトビにモビングすのは珍しくないが、ハヤブサとは。豪華な組み合わせにふたりは大喜び。「ハヤブサは珍しいんですか」男の子は冷静に聞いた。私は「珍しい!」と答えた。スポーツドリンクを飲みながら長根川の橋の上で休憩する(水分補給は重要だ)。快晴だった空に積雲が現れてきた。少し太陽を隠してくれたらいいのにな。サンショウクイが小さな声をあげて横切っていく。山に端に姿が消えた(サンショウクイの地鳴きをはっきり聞いたのは初めてだ)。

探鳥会光景

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4
合計 / 数
08 総計
種名 学名 16
カワラヒワ Carduelis sinica 5 5
ケリ Microsarcops cinereus 4 4
サンショウクイ Pericrocotus divaricatus 3 3
スズメ Passer montanus 30 30
セグロセキレイ Motacilla grandis 3 3
セッカ Cisticola juncidis 1 1
ツバメ Hirundo rustica 20 20
ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 1 1
ハチクマ Pernis apivorus 1 1
ハヤブサ Fako peregrinus 1 1
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 2 2
メジロ Zosterops japonico 1 1
総計 72 72