2009年2月7日 新城総合公園


2008年度土曜探鳥会TOPへ

2009 2 7 新城総合公園
安田先生から薦められて今年の6年生を送る会は、新城総合公園で行なった。小春日和の穏やかな青空のもとで子どもたち18人は思いっ切り走り回った。その分野鳥の姿は少なめではあったが、あれもこれもと欲張るなという事だろう。ピーカンの晴天に野鳥の方は人前に出るのが気恥ずかしくなったのであろう。そんな中でもハシブトガラスとトビのちょっとしたいさかいは目を楽しませてくれた。小鳥たちは口をつぐんでしまったようだ。それでも、エナガの群が公園の雑木林を群になりながら採餌するのをちょっとだけ見られた。運が良ければヤマセミもいるらしい池にはマガモとカルガモの姿があった。公園内のコースにはいたるところに遊び道具が設置されており、早く遊びたい子どもたちは気が気ではない。お昼ご飯を食べるまでは鳥を見る約束で我慢させる。そして楽しみの弁当の時間。思い思いに陣取ってお昼ご飯。私は自炊の野菜炒めをおかずに。コンビニ弁当でなくて良かった。遊ぶ前に大事な儀式がある。6年生を送る会だ。一列に並んだ6名の6年生に下級生から挨拶。その後に6年生から答礼を返した。それぞれに稚拙ではあるが気持ちを込めた挨拶であった(この時には何時も感動を覚える)。最後は広場で思いっきり遊んだ。私も牧野さんと遊具を回って遊んだ。中でも水平からジャンプするスリリングな変形滑り台は面白かった。童心に返り時間を過ごしたことは私にとっても有意義であったと思う。探鳥会や子供たちのお陰と感謝するばかり。バスの中で心地良い疲労を覚えつつ帰途に着いた。

23人の探鳥会光景です

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5
探鳥会6 探鳥会7 探鳥会8 探鳥会9 探鳥会10
探鳥会11 探鳥会12 探鳥会13 探鳥会14
合計 / 数
02 総計
種名 学名 07
アオサギ Ardea cinerea 1 1
エナガ Aegithalos caudatus 10 10
カルガモ Anas poecilorhyncha 2 2
キビタキ Ficedula narcissina 5 5
ジョウビタキ Phoenicurus auroreus 1 1
スズメ Passer montanus 1 1
トビ Milvusmigrans 5 5
ハクセキレイ Motacilla alba 1 1
ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 10 10
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 10 10
ホオジロ Emberiza cioides 1 1
マガモ Anas platyrhynchos 1 1
メジロ Zosterops japonico 1 1
総計 49 49