2009年7月18日 羽根・長根の田んぼ


2009年度探鳥会TOPへ


2009 7 18 羽根・長根の田んぼ
梅雨明けも間近、晴れていたらさぞかし暑いだろうと心配していた。起きてみたら厚く雲が立ち込め道路も濡れており雨が心配な空模様である。けれども小学校に着く頃には白い雲に覆われ心配なくなった。既に2人の大きい子が待っていて挨拶を交わす。さらに4人の子が集まり羽根・長根の田んぼへと向かう。校庭にいた時、少し丸っこいサギが飛んで行くのが見られた。ゴイサギである。アマサギを見たいと思う。羽根・長根で何度も見てきたアマサギが姿を消して久しい。下賀茂神社付近でウグイスが鳴いた。田んぼの水路ではドジョウもいた。山陰川を渡ると羽根・長根の田んぼに入る。既に、セッカの囀りがあちこちから聞こえる。やはり羽根・長根はセッカだ。アオサギの姿は見たがアマサギはおろか他のサギもいなかった。けれども、セッカの元気な様子が子どもたちの瞳に映ってくれたのではと思う。徐々に薄日が差すようになり、それとともに蒸暑くなってきた。そういえば風がほとんどない。長根川のたもとで一休みしながらおやつを食べる。親子と思われる2羽のハシボソガラスが直ぐ近くの電柱にとまっていた。日頃はあまり可愛いとは思えないカラスではあるが、親子でいる姿はやはり微笑ましい。

探鳥会光景

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5
探鳥会6 探鳥会7
合計 / 数
07 総計
種名 学名 18
アオサギ Ardea cinerea 2 2
ウグイス Cettia diphone 1 1
カワラヒワ Carduelis sinica 1 1
キジバト Streptopelia orientalis 5 5
ゴイサギ Nycticorax nycticorax 1 1
スズメ Passer montanus 10 10
セグロセキレイ Motacilla grandis 5 5
セッカ Cisticola juncidis 5 5
ツバメ Hirundo rustica 20 20
トビ Milvusmigrans 3 3
ハクセキレイ Motacilla alba 3 3
ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 2 2
ハシボソガラス Corvus corone 3 3
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 10 10
メジロ Zosterops japonico 1 1
総計 72 72