2009年10月17日  萩小から下加茂神社まで


2009年探鳥会TOPへ

2009 10 17 萩小から下加茂神社へ
雨がパラパラ降り始めたのでしばらくは萩小の校舎で待機する。子ども4人・大人1人。暫くして強い雨脚。待っていてよかったー。明るくなり萩っ子の森で観察(というよりアスレチック)をする。アマガエルが多い。(このメンバーは生き物大好き)すっかり止んだのでいざ出発する。ヒヨドリやイカルが小学校の近くで見られ、モズが高鳴きをしていた。山陰川のキセキレイはレモン色で子どもたちも感動。下加茂神社のクスノキも台風の被害を受けていた。折れた枝先が痛々しい。境内で暫く遊ぶことにした。ぽこぺんをやる。羽根・長根の田んぼに行くことは止めにし山陰川で遊ぶ。子どもは遊びの天才とはよく言ったものだ。帰りにこの秋の初確認鳥にであった。ジョウビタキが庭先で採餌していたのだ。オスの綺麗なジョウビタキである。さらに賑やかな声が聞こえる。つがいらしいシジュウカラがツバキの樹に止まった。

探鳥会のコース
@萩小で雨宿り A−D萩っ子の森  Eアマガエルと彼  F萩小学校  G山陰川 Hキセキレイ(子どもたちが撮影) I元気な子どもたち  J川で遊ぶ  K記念写真  L山陰川 

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5
探鳥会6 探鳥会7 探鳥会8 探鳥会9 探鳥会10
探鳥会11 探鳥会12 探鳥会13
計 / 数
10 総計
種名 学名 17
アオサギ Ardea cinerea 2 2
イカル Eophona personata 15 15
シジュウカラ Parus major 2 2
ジョウビタキ Phoenicurus auroreus 1 1
スズメ Passer montanus 10 10
セグロセキレイ Motacilla grandis 2 2
トビ Milvusmigrans 2 2
ハクセキレイ Motacilla alba 2 2
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 8 8
モズ Lanius bucephalus 2 2
総計 46 46