2010年1月16日 羽根・長根・運動公園

2009年度探鳥会TOPページへ

2010 1 16 羽根・長根の田んぼ
青い空に雑木の細かな梢が溶け込むよう。運動公園では子どもたちの野球チームが練習にはげんでいた。萩小を出発した子どもたちは、途中ヘビの日光浴をからかいながら羽根・長根の田んぼに向かう。このシマヘビ君はかなりの大物ではあるがまだまだ体が温まらないせいかまるっきり動かない。羽根・長根の田んぼは北風が寒い所で心配していたが、今日は、気が抜けるほど穏やかな気持ちよさであった。長根大池にマイクロバスが止まっている。そこには迷彩色の青年たちが。恰好からすれば自衛隊員風。しかし、マイクロバスが怪しい。似非自衛隊か?。何故こんな所に。運動公園からの帰りに一行に思い切って聞いてみた。どこから来て何をしているの?。答え。富士市から来ました。新人の隊員たちが地図の見方を実地で勉強しています。とのことであった。本物の自衛隊員であった。(失礼しました)運動公園では木に登ったりして遊んだのは低学年の子で、高学年グループはゲーム器の磁石に引き寄せられた鉄クギのようであった。運動公園の近くに様々な樹木に囲まれた感じのよい家があった。そこにはムクドリ、ジョウビタキ、メジロ、ヒヨドリたちがやって来ていた。室の山からノスリが輪を描いて上昇していった。白い翼が青空に映える。シマヘビ君は帰り道にもいた。今度は体も温まって鎌首を上げて子どもたちを睨んでいたので、子どもたちには「怒らせるなよ」と言った。


@運動公園にて  A自衛官の人たちと

運動公園にて 自衛官の人たちと


合計 / 数
01 総計
種名 学名 16
アオジ Emberiza spodocephala 2 2
イカル Eophona personata 1 1
エナガ Aegithalos caudatus 10 10
カルガモ Anas poecilorhyncha 10 10
キセキレイ Motacilla cinerea 2 2
ジョウビタキ Phoenicurus auroreus 1 1
スズメ Passer montanus 5 5
セグロセキレイ Motacilla grandis 1 1
ツグミ Turdus naumanni 1 1
ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 1 1
ハシボソガラス Corvus corone 1 1
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 4 4
ムクドリ Sturnus cineraceus 21 21
メジロ Zosterops japonico 5 5
モズ Lanius bucephalus 1 1
総計 66 66