2010年12月25日 川原から室へ


2010年度探鳥会TOPページへ

2010 12 25 川原から室まで
この冬一番の寒気がやってきた。たしか、1年前のこの日(探鳥会の日)は雪の日であった。校庭で雪だるまを作ったと思う。それに比べたら、と思いつつも、羽根・長根の田んぼは吹く抜けでとても寒い所。急きょ、コースを少し楽な方向に変更したのだった。それが功を奏したのか、室(むろ)川を歩いていた時カワセミを見つけた。側の家のご主人が土曜探鳥会のことをよくご存知で、しばし昔話を楽しむ。室林道の下にあたる林道を標高を挙げて行く。そこで、探鳥会としては珍しい鳥に出合った。ミソサザイである。山の懐に入って風も弱まった。太陽が顔を現わすと何ともいえない安堵感。少々寒くはあったが、6名の子供たちとお菓子タイムを楽しんだ。

急きょコースを変更、室にある熊野社前と観察風景

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5
探鳥会6 探鳥会7 探鳥会8


合計 / 数
12 12 集計 総計
種名 学名 25
アオジ Emberiza spodocephala 5 5 5
カワセミ Alcedo atthis 1 1 1
キジバト Streptopelia orientalis 1 1 1
キセキレイ Motacilla cinerea 2 2 2
スズメ Passer montanus 33 33 33
ツグミ Turdus naumanni 1 1 1
トビ Milvusmigrans 2 2 2
ノスリ Buteo buteo 1 1 1
ハクセキレイ Motacilla alba 5 5 5
ハシボソガラス Corvus corone 1 1 1
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 1 1 1
ホオジロ Emberiza cioides 1 1 1
ミソサザイ Troglodyts troglodyts 1 1 1
ムクドリ Sturnus cineraceus 1 1 1
メジロ Zosterops japonico 1 1 1
モズ Lanius bucephalus 1 1 1
総計 58 58 58