2012年4月28日宮路山

2012年度土曜探鳥会TOPページへリンク

2012 4 28 宮路山
連休の初日、子どもたちの行動は?。探鳥会に来てくれるのか来ないのか?。全く予想つかない。正直これほど来てくれるとは想像を超えていた。まさか19人の参加とは。うまくまとまれるのか不安であった。不安を払しょくしてくれたのは主役である子どもたちと、もう一つの主役である野鳥であった。次から次へと展開される鳥たちの姿に子どもたちが食いついたのだ。だから案内役としてはとても楽であった。最初はキビタキであった。2か所目であったか、囀りの声がだんだん大きくなりついには姿を現した。その次はオオルリである。囀りの近くで見つけたのは地味なメスであった。そしてメスの後を追うようにしたオスも現れる。姿を追う子どもたちの真剣なこと。環境が整えば子どもたちは真剣になるものなのだ。頂上真下でもサプライズがあった。ソングポストで囀るオオルリの姿をとらえることができたのだ。ご褒美をと、赤坂駅にもどる時間にあわせて遊びタイムを作った。元気なのは女子。はだしになって川に入る。男子が滑り台で遊んでいる。頑張れ男子。


参加 こども19人 おとな 5人 写真のオオルリは宮路山山頂直下で撮影 ソングポストで囀っていた。

宮路山探鳥会1 宮路山探鳥会2 宮路山探鳥会3 宮路山探鳥会4 宮路山探鳥会5
宮路山探鳥会6 宮路山探鳥会7 宮路山探鳥会8 宮路山探鳥会9 宮路山探鳥会10
宮路山探鳥会11 宮路山探鳥会12 宮路山探鳥会13 宮路山探鳥会14 宮路山探鳥会15
宮路山探鳥会16 宮路山探鳥会17 宮路山探鳥会18



合計 / 数
04 総計
類名 種名 学名 28
ウグイス ウグイス Cettia diphone 6 6
エゾムシクイ Phylloscopus tenellipes 1 1
センダイムシクイ Phylloscopus occipitalis 3 3
エナガ エナガ Aegithalos caudatus 1 1
カラ ヤマガラ Parus varius 1 1
カラス ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 4 4
キツツキ コゲラ Dendrocopos kizuki 1 1
サンショウクイ サンショウクイ Pericrocotus divaricatus 2 2
ツバメ イワツバメ Delichon urbica 10 10
ツバメ Hirundo rustica 5 5
ハタオリドリ スズメ Passer montanus 1 1
ヒタキ オオルリ Cyanoptila cyanomelana 3 3
キビタキ Ficedula narcissina 3 3
ヒヨドリ ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 12 12
ホオジロ ホオジロ Emberiza cioides 1 1
メジロ メジロ Zosterops japonico 4 4
総計 58 58