2012年5月5日室林道


2012年度土曜探鳥会TOPページへ

2012 5 5 室林道
子どもの日の今日、おおぜいの子どもが両親に連れられ遊びに出かけた事であろう。探鳥会のメンバーも例外ではないと思う。そんなわけで3人の子どもと6人のおとなで室林道の野鳥を楽しみに出発した。林道までは車で行きゆっくりと鳥を見て歩くことにする。センダイムシクイが我々を迎えてくれた。特徴ある囀りが探鳥会の間あちこちで聞かれた。次はキビタキである。かなり大きな声がしたが姿は見つからなかった。さらに進むと別のキビタキがあらわれた。林道をちょこちょこ歩いていたのだ。地上に下りて採餌するヒタキをみるのはそんなに珍しいことではない。木漏れ日がそそぐ中をゆっくりと歩くと谷の方から風が吹いてとても気分がよい。そこへ小鳥の歌、虫の羽音、カエルの恋歌などがこんぜん一体になって耳から入ってくる。頭がぼーっとなりそうだ。それにしてもどの鳥も力のある歌声だ。掛け値なしに真剣なのであろう。

木漏れ日の室林道は快適だ その上 オオルリやキビタキも見ることができた。カナヘビを持つ子の自慢げな嬉しくてたまらない顔。カナヘビは日本固有種である。
前々日に出あったオオルリとキビタキも参考に。きっと同じ個体をにているに違いないから。

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5


5月3日に見たキビタキとオオルリのオスとメス

キビタキ1 キビタキ2 オオルリ1 オオルリ2


合計 / 数
05 総計
類名 種名 学名 05
ウグイス ウグイス Cettia diphone 5 5
センダイムシクイ Phylloscopus occipitalis 3 3
ヤブサメ Cettia squameiceps 1 1
カラ シジュウカラ Parus major 1 1
ヤマガラ Parus varius 1 1
キツツキ コゲラ Dendrocopos kizuki 1 1
セキレイ セグロセキレイ Motacilla grandis 1 1
ヒタキ オオルリ Cyanoptila cyanomelana 1 1
キビタキ Ficedula narcissina 3 3
ヒヨドリ ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 8 8
メジロ メジロ Zosterops japonico 1 1
総計 26 26