2013年7月14日夜の探鳥会 龍源寺

2013年度土曜探鳥会TOPページへ

2013 7 14 夜の探鳥会
今年もやってきた土曜探鳥会の名物、夜の探鳥会。昨日の雨のあと少しばかり過ごし易くはなっているが日中はやはり暑い。帳が降りて人の顔の判別が困難になった頃、子どもたちが両親に連れられて校庭に集まってきた。参加した12人の子どもたちと大人5名、総勢17名のにぎやかな探鳥会である。龍源寺に向かう途中雲間から4日くらいの月と金星の輝きがあった。境内で静かに待つ。ここでも夏の一等星を見つける。ベガ・アルタイル・アンタレス、春のスピカ・アークトゥールスだ。探鳥会なのに星々の話になってしまった。そろそろ生き物でもと思っていた。時間もそんなに無い。ちょうどそんな時のことだ。タイミングが良すぎると思う。声の大きさからお寺からそんなに遠くないところで鳴いていると思われる。声の主はアオバズクである。過去の夜の探鳥会でもアオバズクの出現はあった。しかし、今回ほど長く真近に感じたのは無かったように思う。腰を上げて戻り支度を始める。再びアオバズクが鳴いた。山門の上にさそり座が立ち上がる。夏の鳥と星座。いい取り合わせだと思った。

夜の探鳥会

夜の探鳥会1 夜の探鳥会2
合計 / 数
07 総計
種類 種名 14
夏鳥 アオバズク 1 1
総計 1 1