2014年2月1日室林道探鳥会

2013年度土曜探鳥会TOPページへ

2014 2 1 室林道ラインセンサス(土曜探鳥会)
牧野さんとふたりで室林道に向かった。10日前に牧野さんの地元である高浜市の海岸に行ったときは、冬の海岸には珍しいほどの穏やかですごし易かったが、今日の室林道もそれに負けないほどの好天である。萩小の校庭では、今年の冬としては一番多くツグミを観察することができた。二人なので車で室林道に向かう。車中で、今年の室林道は、代表的な冬鳥であるウソやマヒワ・ヒガラが確認できていないことを話す。本当に暖かい。必需品の手袋もいらないほどである。寒さの厳しい日にはあまり聞かれないウグイスの地鳴きも今日は聞かれる。さらには、ホオジロのさえずりも遠くから聞えてきた。その個体は、100メートルくらいの距離にあるヒノキの梢でさえずっていた。双眼鏡を向けると、空に向かって口を開けている姿が入ってきた。冬鳥の話をしながら歩く。ヒガラ・マヒワは皆無。ウソも最近は見ない。そう言っている時に、ウソの鳴き声が聞こえてきたのには、余りのタイミングの良さに2人とも思わず苦笑してしまった。今日一番はエナガの群れとの出あいであろう。ジュリ・ジュリと声が聞こえ、やがて、その小さな体を弾けさせて枝の中を動き回るのが見えてきた。牧野さんが「エナガはいいな」と言ったのが印象的であった。冬の室林道のごく普通の様子を体感することができたと思っている。

ホオジロのさえずりを観察する

室林道ラインセンサス


合計 / 数
02 総計
種類 種名 01
冬鳥 シロハラ 4 4
ツグミ 10 10
漂鳥 ウソ 1 1
留鳥 アオゲラ 1 1
ウグイス 2 2
エナガ 10 10
カワラヒワ 30 30
コゲラ 2 2
シジュウカラ 2 2
スズメ 10 10
セグロセキレイ 2 2
ハシブトガラス 2 2
ヒヨドリ 9 9
ホオジロ 2 2
メジロ 3 3
ヤマガラ 3 3
総計 93 93