2014年3月8日 室林道ラインセンサス(土曜探鳥会)

2013年度土曜探鳥会TOPページへ

2014 3 8 室林道ラインセンサス(土曜探鳥会)
室林道で大人3名の探鳥会をおこなった。その前に、萩小周辺ではツグミ、アオジ、ジョウビタキを確認する。お寺の境内からはヤマガラのさえずりも聞かれる。車で室林道まで一直線。学校よりも少し寒いのは標高が200メートル弱高いためだ。カラ類やホオジロの鳴き声は最初からよく聞こえてきたが、今日の目当てであるウグイスのさえずりはなかなか聞かれない。寒さのせいかとも思ったが我慢して先に進む。コースの半ばほどで見晴らしの良い場所にでる。遠く三河湾が望める。眼下には谷が開けているが、そこから最初のさえずりが聞こえてきた。それからは続けざまに聞こえた。合計で4個体ほどの確認ができ大満足だ。

探鳥会を終えて記念写真

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3

探鳥会の朝の風景(我が家の庭の花、あぜ道の花、隣の畑のウメ、ツグミ)

探鳥会の朝1 探鳥会の朝2 探鳥会の朝3 探鳥会の朝4 探鳥会の朝5
探鳥会の朝6 探鳥会の朝7 探鳥会の朝8 ツグミ1
ツグミ2
ツグミ3 ツグミ4 ツグミ5


合計 / 数
03 総計
種類 種名 08
冬鳥 ジョウビタキ 1 1
ツグミ 2 2
漂鳥 アオジ 3 3
留鳥 ウグイス 4 4
カワラヒワ 1 1
シジュウカラ 2 2
セグロセキレイ 1 1
トビ 1 1
ハシブトガラス 1 1
ヒヨドリ 1 1
ホオジロ 2 2
モズ 1 1
ヤマガラ 3 3
総計 23 23

↑このページの先頭へ