平成27年度土曜探鳥会 室林道


平成27年度土曜探鳥会TOPページへ

2015 6 6 室林道ラインセンサス
先生と一緒に室林道を歩いた。子どもの参加が無いことは寂しいが、気に病んでも仕方がない。責任は無いのだから。先生にサンコウチョウの声を聴いてもらいたくて室林道を選んだのであるが、一杯の鳴き声で満足したが、サンコウチョウだけは確認できなかった。まあ自然とはこんなものだ。この日の探鳥会コースは、私が行っているラインセンサスコースに対して200メートルくらい短いだけである。その差を勘案しても、ほぼ平均的な個体数の出現だったと思う。目立ったのがセンダイムシクイのさえずりであった。名前の由来である、歌舞伎「伽羅先代萩」の聞きかじり知識を披露したところ、先生は、愛用のスマホをチョンチョンと操作して、すぐさま、正確な説明文を私に見せてくれた。この時は、一瞬スマホも悪くはないと思った。昔人間としては、手垢で液晶画面をこねくり回すのは抵抗を感じているのであるが。

室林道にて

探鳥会


合計 / 数
06 総計
種類 種名 06
夏鳥 オオルリ 1 1
キビタキ 5 5
サンショウクイ 2 2
センダイムシクイ 5 5
ツバメ 6 6
ホトトギス 1 1
ヤブサメ 1 1
冬鳥 オオワシ 1 1
ヒレンジャク 2 2
留鳥 イカル 1 1
ウグイス 6 6
エナガ 1 1
カワラヒワ 2 2
キセキレイ 1 1
コゲラ 1 1
シジュウカラ 4 4
スズメ 1 1
トビ 2 2
ハシブトガラス 2 2
ヒヨドリ 7 7
ホオジロ 1 1
メジロ 2 2
ヤマガラ 1 1
総計 56 56