2016年1月30日萩小周辺と新堤池

平成27年度土曜探鳥会TOPページへ

2016 1 30 萩小周辺と新堤池
小雨が残る寒い朝であった。萩小でひとり待っていた。この時は、こんな天気だから、まさか、参加する子はいないだろうと思っていた。ところが、バックミラーに、お父さんの運転で助手席に座る男の子の姿を見たのだ。今回は、お父さんも参加して3人で探鳥会を行うことになった。幸い天気は良くなっていくようだ。天候を考慮し、予定のコースを短縮して行う。最初に、セグロセキレイがモズに襲撃されるのを目撃した。男の子は、モズの可愛い姿からは想像できない行動に驚いたようだ。学校を離れると、ヒヨドリとキジバトがいた。キジバトの鳴き声が面白い。ハシブトガラスが3羽、山の上を鳴きながら飛んでいる。近くにトビがいても無視しているのが面白い。大抵はトビにモビングをかけるのだが。雑木林にやってきた。そこには、ツグミ、ヒヨドリにの混ざって小型のカワラヒワの姿があった。今回はお父さんにフィールド・スコープを操作してもらった。息子から何やら言われながらも一所懸命に役目を果たしてくれた。息子はお父さんの参加がとてもうれしい様子であった。「オシドリをお父さんと見たい」と言い出した。ご褒美をあげねばなるまい。神堤池と羽根・長根の田んぼに車で向かうことにする。羽根・長根の田んぼでカワラヒワの群れを見る。その動きが気味悪く見えたようだ。それでも、その後に「カワラヒワってすごい」と付け加えてくれたのはうれしかった。神堤池でマガモとオシドリを見た。スコープの視野に鳥たちが入ると、急いでお父さんに見せようとしているのが可愛らしい。こじんまりとした探鳥会ほど中身は充実できるのかも知れないと思った。


お父さんと探鳥会

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4



合計 / 数 場所
01 総計
30
種類 種名 羽根 新堤池 萩小学校周辺
冬鳥 シロハラ 1 1
ハクセキレイ 1 1
マガモ 5 5
冬鳥 集計 5 2 7
留鳥 イカル 1 1
オシドリ 5 5
カイツブリ 1 1
カワラヒワ 100 10 110
キジバト 3 5 8
スズメ 10 10
セグロセキレイ 3 3
トビ 1 1
ハシブトガラス 3 3
ヒヨドリ 5 3 8
モズ 1 1
留鳥 集計 100 14 37 151
総計


↑このページの先頭へ