2016年3月12日 羽根・長根の田んぼ


平成27年度土曜探鳥会TOPページへ

2016 3 12 羽根・長根の田んぼ方面
萩小と羽根・長根の田んぼを往復するコースで、子ども1人・大人4人の探鳥会を行った。北風の吹きすさぶ冬に行うのには厳しいコースであるが、早咲きのサクラやモクレンの蕾も開いた今は、それほど防寒をしなくても大丈夫と思っていた。しかし、田んぼを吹き抜ける風は結構冷たかった。強くなった太陽の光に景色が輝いている。あぜ道に黄・赤・白・青色の可憐な花が一面に咲いている。観察種が30を超えるほどいろんな野鳥が現れたのであるが、目当てのヒバリのさえずりは、そう簡単にはお目にかかれなかった。まだ早いのかな?。少し心配になる。それが、コースを折り返して学校に戻る段になってようやく、風に乗ってヒバリの歌が聴こえてきたのだった。声の方向を見上げると1羽のヒバリが、ホバリングをして歌っている。探鳥会メンバーも最初は見つけられなかったが、目と耳が一致したのか、全員、めでたく確認することができた。


今日の目当てはヒバリの歌を聴くこと

ヒバリ1 ヒバリ2 ヒバリ3 ヒバリ4
探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4


合計 / 数
03 総計
種類 種名 12
夏鳥 コチドリ 1 1
冬鳥 カシラダカ 10 10
ジョウビタキ 1 1
タヒバリ 20 20
ツグミ 2 2
ハクセキレイ 4 4
留鳥 アオゲラ 1 1
イカル 1 1
ウグイス 1 1
カワウ 1 1
カワラヒワ 5 5
キジバト 1 1
ケリ 7 7
コジュケイ 1 1
スズメ 13 13
セグロセキレイ 4 4
ダイサギ 1 1
トビ 1 1
ヒバリ 2 2
ヒヨドリ 4 4
ビンズイ 3 3
ムクドリ 1 1
メジロ 1 1
モズ 1 1
総計 87 87


↑このページの先頭へ