2016年3月26日 室林道

平成27年度土曜探鳥会TOPページへ

2016 3 26 室林道
平成27年度土曜探鳥会も今日が最後の日となった。子どもたちは春休みに入って最初の休日。どこかに連れていってもらうのであろう?。大人3人だけの探鳥会である。行先は室林道に決めてあった。繁殖期に入って小鳥たちの歌が佳境に入って来たので是非聴かなくては。その願いはほぼ達成された。さらには、間近でさえずりをする姿も観察できたのであるから満足してもよいのでは。ヤマガラ・シジュウカラ・ヒガラのカラ類3兄弟の歌声の違いを堪能できたし、前者2種の地鳴きについても違いがよくわかる場面もあった。室林道でヒガラの姿や地鳴きを確認することは珍しいことではないが、さえずりはあまり聴いたことはない。それが、今年は、まるで茶臼山か長野県の山に行ったかのように、ソプラノの美しい、少し早口の歌を聴くことができるのだ。探鳥会を終えて萩小学校に戻ると、あたりがざわついていた。校門から出てきた知り合いに聞くと、「卒園式だよ」との返事。園児たちの賑やかな声がまるで、室林道で聴いてきた小鳥たちのようであった。

探鳥会


野鳥たちの歌声

鳴き声 2015年3月29日のようす。 鳴き声が今日とよく似ていた。

鳴き声 3日前に聴いた室林道のヒガラさえずり。 

合計 / 数
03 総計
種類 種名 26
留鳥 ウグイス 5 5
エナガ 10 10
カケス 1 1
コゲラ 5 5
シジュウカラ 10 10
ハシブトガラス 1 1
ヒガラ 1 1
ヒヨドリ 10 10
メジロ 20 20
ヤマガラ 10 10
総計 73 73


↑このページの先頭へ