2016年6月4日 夜の探鳥会 「龍源禅寺」 


平成28年度土曜探鳥会TOPページへ

2016 6 4 夜の探鳥会
天気予報では深夜から雨になるという。午後9時は深夜ではないと自分に言い聞かせて夕方を待った。昨日までの、久しぶりに天の川をながめることのできた晴天は終わりを告げた。もう1日遅く天気が動いていたのならと思うが詮無い事。せめて子どもたちが学校に戻るまでは降らないでほしいと願うしかない。次から次へと車から降りて来るのを眺めて待っていた。総勢24名の萩小の子たちが参加してくれた。毎年のことであるが、土曜探鳥会としては1番の参加者の多さである。遅くまで採餌していたツバメの姿もなくなりカラスがねぐらに帰るころ出発。ざわざわと子どもたちの声が後ろから聞こえてくるのは、人と人のつながりを感じられていいものだ。龍源禅寺境内が目的地ではあるが、道中がとても魅力的なのは夜だからなのかもしれない。夏の探鳥会なのに暑くない。境内で毎年出会っていたヒキガエルの姿が全く無かったのには少々驚いた。暫く静寂を感じたのち、恒例の肝試しを行う。最初に低学年の子にいい聞かす。「最初は怖いけれど最後は楽しいと思えるようになるから、思い切ってやりなよ」と。何回も何回も肝試しに挑戦する子が続出して頼もしく感じる。帰り道、室川でホタルの点滅を見て今日の目的を果たすことができた。最後は校庭前でスイカを食べた。先生もメロンとビワを持ってきてくれた。騒いでのどがカラカラの子どもたちには甘露の味であったろう。


本年度1番、24人の子が参加した探鳥会。

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5
探鳥会6 探鳥会7 探鳥会8 探鳥会9 探鳥会10
探鳥会11 探鳥会12

肝試しの様子
鳴き声


↑このページの先頭へ