2016年8月27日室林道

平成28年度土曜探鳥会TOPページへ

2016 8 27 室林道
曇り空の今の時期としては涼しい朝、3人は2台に分かれて室林道に向かった。萩小学校に集合したのは低学年の1人だけ。「ひとりだけど大丈夫?」たずねたら大きくうなずく。「じゃ、がんばっていこう!」。探鳥会の前に2度ほど室林道でセンサスをしている。1度目は正午過ぎに行い、種数・個体数がとても少ないのを確認し、2度目は早朝に行ない、この時期としてほぼ平均的なデータを取ることができた。そして今日、期待と不安が入り交じった気持ちで林道に向かった。林道はとても静か。ツクツクボウシこそ元気にないてはいるが、鳥の声は皆無に近い状態であった。3人は歩きだした。女の子は小さな手帳を握りしめながら歩く。そして、少ないながらも確認できた鳥の名前を書き記している。ヒヨドリ・メジロ・ヤマガラ・キジバトの名前が書かれているはずだ。普段からよく見る普通の鳥ではあるが、このような日には貴重なものに思える。空は厚い雲でおおわれ日差しが無い。平地よりも風の通りが良いので歩いていても暑くなく気持ちがいい。遠くの景色が見えるところでおやつを食べた。そのおやつの小さなかけらが落ちて、それをアリが見つけ、自分よりも大きなおやつのかけらを運んでいた。最初に見つけた女の子が、「3人で運んでいる」と言う。確かに、とても小さなアリが協力して運んでいるのが見られた。「ここにも!」もっと大きなお菓子のかけらには多くのありが群がっていた。こどもの目は鋭いと思う。帰り道でカケスの声とノスリの姿を確認した。ようやく穴埋ができたと思った。そして、野鳥たちが1年中で1番不活発な換羽の時期に入ったのだなと確信させてくれた。

3人で探鳥会

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4



探鳥会で確認したカケス 8月では珍しい

※鳴き声と写真は探鳥会で確認した個体とは異なります


鳴き声


木の実を運ぶカケス

カケス



合計 / 数
08 総計
種類 種名 27
留鳥 ウグイス 1 1
カケス 1 1
キジバト 1 1
ノスリ 1 1
ハシブトガラス 1 1
ヒヨドリ 2 2
メジロ 1 1
ヤマガラ 2 2
総計 10 10

↑このページの先頭へ