2016年9月10日 羽根・長根方面


平成28年度土曜探鳥会TOPページへ

2016 9 10 羽根・長根の田んぼ
先生と羽根・長根の田んぼを歩いた。ノビタキの南下個体を見つけるのを目当てとしたが、結果的には少しばかり早すぎたのか確認することは叶わなかった。稲刈りの終えた田んぼはすっかり秋の様相を見せている。所々にヒガンバナの朱色が見えているのがその証拠である。対照的な青いツユクサも数を増やしてきた。田んぼの中にはケリの家族であろうか。飛び立つと白黒の翼がとても印象に残る。畔に最新の注意を払いながら田んぼ道を歩いてゆく。もちろんノビタキを探しているのだ。2度・3度あれと思う場面もあった。しかし、ノビタキの姿とは異なっていた。青空を刷毛で刷いたように雲がなびく。気持ちのよい風景だ。そこを舞って居いるのが2羽のノスリと1羽のトビ。秋の空にはタカの姿がよく似合うと思う。そこで、目当てのノビタキであるが、往復のコースを変えて仔細に探してみたが、姿は見当たらなかった。さらに1週間、注意して見てゆこう。


探鳥会光景
④モズ  ⑤⑥アオサギ

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5
探鳥会6


合計 / 数
09 総計
種類 種名 10
冬鳥 ハクセキレイ 5 5
留鳥 アオサギ 1 1
イカル 10 10
エナガ 10 10
キジバト 5 5
ケリ 10 10
スズメ 30 30
セグロセキレイ 10 10
ダイサギ 2 2
トビ 1 1
ノスリ 2 2
ハシブトガラス 1 1
ヒヨドリ 10 10
メジロ 1 1
モズ 10 10
ヤマガラ 1 1
総計 109 109

↑このページの先頭へ