2016年11月5日 室方面


平成28年度土曜探鳥会TOPページ

2016 11 5 室方面
秋晴れ(まさに)のすがすがしい空気と輝かしい火が降り注ぐ、探鳥会にはこれ以上ない上天気である。集まった子どもは7人。常連の子もいれば、久しぶりに兄弟で来てくれた子もいる。快晴の日は時として強風が吹き荒れる。その風が困りものなのだが今日はほぼ無風状態。室地区の民家の中を抜けていたらジョウビタキの声がする。それもかなり大きな声で鳴いている。姿は直ぐに見つかった。畑の樹木の頂でオスがいた。オスの行動を見ていると、50メートル四方を飛び回っているように感じたので、これは何かあるなと思った。そばの電線にメスの姿がある。案の定オスは縄張りへの侵入者を警戒していたのだ。さらに進むと室川にでる。この川で萩小の子たちは生態観察するのが習慣になっている。そこでカワセミを見た。快晴の中で見るカワセミの輝かしいことと言ったら無い。田んぼではホオジロ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・カワラヒワなどが見られた。正面の山の中腹には室林道が見える。今日の探鳥会は室林道で行う予定であったのだが、視界の開けた麓に変更したことは大正解であった。上空には数羽のトビやつがいと思われるノスリも出現し子どもたちを喜ばせた。神社(熊野社)の境内で休憩をとる。ささやかなお菓子を皆で分け合って食べた。そんな時の子どもたちの笑顔は何ものにも代えられない。

探鳥会風景

②③ジョウビタキ  ⑩ハクセキレイ

探鳥会室方面1 探鳥会室方面2 探鳥会室方面3 探鳥会室方面4 探鳥会室方面5
探鳥会室方面6 探鳥会室方面7 探鳥会室方面8 探鳥会室方面9 探鳥会室方面10
探鳥会室方面11 探鳥会室方面12 探鳥会室方面13 探鳥会室方面14 探鳥会室方面15
探鳥会室方面16 探鳥会室方面17 探鳥会室方面18 探鳥会室方面19 探鳥会室方面20
探鳥会室方面21 探鳥会室方面22 探鳥会室方面23 探鳥会室方面24


合計 / 数
11 総計
種類 種名 05
冬鳥 ジョウビタキ 2 2
漂鳥 アオジ 1 1
留鳥 アオゲラ 1 1
アオサギ 1 1
イカル 1 1
カケス 1 1
カワセミ 2 2
カワラヒワ 3 3
キジバト 3 3
スズメ 20 20
セグロセキレイ 2 2
トビ 5 5
ノスリ 2 2
ハシブトガラス 4 4
ヒヨドリ 6 6
ビンズイ 1 1
ホオジロ 1 1
メジロ 10 10
モズ 2 2
総計 68 68


↑このページの先頭へ