2017年4月15日 室林道


平成29年度土曜探鳥会TOPページへ

2017 4 15 室林道ラインセンサス
平成29年度最初の土曜探鳥会を行なった。場所は室林道。夏鳥の確認をぜひともしなくてはと思ったからだ。その1番の目あての鳥ははもちろんコマドリである。すでに前日にオオルリを確認しているのでぜひともコマドリをと思っていた。いざおこなってみると、なんと3個体もさえずりを聴くことができたのには吃驚した。1回のセンサスで3個体を確認したのは覚えがない。鳴いている場所はいずれも小さいながらも水音を立てている沢であった。雨の日が続いた週が確かにあった。コマドリは水辺を好むので好影響だったかも知れない。オオルリはきれいなさえずりを聴かせてくれたものの、残念ながらその姿は見られなかった。参加者の中に探鳥会初参加の先生もいた。コマドリ・オオルリ・ウグイスと、日本の三鳴鳥全ての鳴き声を聴くことができたことはとても幸運であったと思う。

コマドリを初確認しました。
鳴き声

オオルリのさえずりも聴かれました。ヤブサメもさえずりしています。
鳴き声

探鳥会光景 ソメイヨシノを見ると、ウソによる食害の跡が見て取れる(花びらがまばらです)

室林道探鳥会1 室林道探鳥会2 室林道探鳥会3 室林道探鳥会4


合計 / 数
04 総計
目名 科名(亜科) 属名 種名 学名 15
スズメ ウグイス ウグイス ウグイス Cettia diphone 5 5
ヤブサメ ヤブサメ Cettia squameiceps 1 1
カラス カラス ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 2 2
シジュウカラ コガラ ヤマガラ Poecile varius 1 1
シジュウカラ シジュウカラ Parus minor 1 1
ヒタキ オオルリ オオルリ Cyanoptila cyanomelana 1 1
ノゴマ コマドリ Luscinia akahige 3 3
ヒヨドリ ヒヨドリ ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 2 2
ホオジロ ホオジロ ホオジロ Emberiza cioides 2 2
ムシクイ ムシクイ センダイムシクイ Phylloscopus coronatus 2 2
メジロ メジロ メジロ Zosterops japonico 2 2
総計 22 22