2017年6月10日 夜の探鳥会

平成29年度土曜探鳥会TOPページへ

2017 6 10 夜の探鳥会 龍源寺
前もって頂いた参加名簿をみて驚いた。32名の子供たちが来てくれるのだ。過去20年ほどの土曜探鳥会でも1・2位を争うほどの参加者の多さである。怪我や事故も無く無事に終えられるか不安になった。夜は予期せぬことが起こり得るからだ。最終的に33名の子どもたちに先生・父兄10数名が加わり、とても大所帯の探鳥会ができ上ったのだ。昼間の探鳥会ではまともにはできないのであるが、そこは夜の探鳥会である。少しでも大人の目が大いに越したことはない。子どもたちは元気いっぱいで夜道を歩いた。若干ではあるがホタルが私たちを楽しませてくれた。境内で息をひそめてムササビの出現を待つ。カエルの声と水が流れる音だけが聞こえる。15分ほど待った。「あと5分」と告げしばらくした時の事であった。何かがスーッと木から飛んでいくのが見えた。直観的にムササビと思った。運よく見られた子も多かった。自身懐疑的になっていたムササビの存在が確かめられたことは大きなショックであった。やはり自然は凄い。勝手に決めつけられない何かがある。ただし、超自然的という意味では決してない。最後に恒例となった肝試しをやった。お墓の周りを1周するのである。子どもたちの悲喜こもごもな歓声を聞いて、ご先祖様も喜んだに違いない。


今までで1・2番の賑やかな土曜探鳥会

土曜探鳥会1 土曜探鳥会2 土曜探鳥会3 土曜探鳥会4 土曜探鳥会5
土曜探鳥会6 土曜探鳥会7 土曜探鳥会8 土曜探鳥会9 土曜探鳥会10