2017年11月4日室林道


平成29年度土曜探鳥会TOPページへ

2017 11 4 室林道
子ども4人とおとな4人の参加。穏やかな空の下、室林道で秋を堪能した。林道一面に落ち葉が広がっていて、歩くたびにカサカサと鳴り気分がうきうきするようだ。今日の目あては”混群”であった。野鳥たちの進化を示す良い事例だと思ったからだ。林の中での採餌場所の分け合い。多くの目で探す有利さ。等々自然が何万年もかけて進化させてきた事柄を話した。その混群であるが、ごく小規模のものを見ることができた。エナガの声が聞こえ、さらにコゲラもやって来た。コゲラの方ははっきり見ることができた。混群と言うには最低限の組み合わせではあるが、子どもたちには楽しんでもらえたと思う。混群と共に楽しめるのが冬鳥たちを見つけることだ。すでに飛来しているのはジョウビタキやクロジ・アオジなどだ。もしかしたらルリビタキでも、と期待半分で予想していたのだ。しかし、実際に出合ったのはウソであった。少々早くないかと思う。でも、この地鳴きはまちがいなくウソであった。自然観察にはよくある予想外の出来事であったわけだ。林道から見渡す景色は輝いていた。三河湾を望遠鏡でのぞいてみた。微かに渥美半島や豊橋市街が見える。街中は靄に覆われていた。

探鳥会風景

⑫⑬鳥の巣が落ちていた

室林道探鳥会1 室林道探鳥会2 室林道探鳥会3 室林道探鳥会4 室林道探鳥会5
室林道探鳥会6 室林道探鳥会7 室林道探鳥会8 室林道探鳥会9 室林道探鳥会10
室林道探鳥会11 室林道探鳥会12 室林道探鳥会13



合計 / 数
11 総計
目名 科名(亜科) 属名 種名 学名 04
キツツキ キツツキ アカゲラ コゲラ Dendrocopos kizuki 1 1
スズメ アトリ ウソ ウソ Pyrrhula pyrrhula 1 1
ウグイス ウグイス ウグイス Cettia diphone 5 5
エナガ エナガ エナガ Aegithalos caudatus 1 1
カラス カケス カケス Garrulus glandarius 3 3
カラス ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 1 1
シジュウカラ コガラ ヤマガラ Poecile varius 5 5
シジュウカラ シジュウカラ Parus minor 1 1
ヒヨドリ ヒヨドリ ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 10 10
ホオジロ ホオジロ ホオジロ Emberiza cioides 1 1
メジロ メジロ メジロ Zosterops japonico 20 20
タカ タカ トビ トビ Milvus migrans 3 3
総計 52 52


↑このページの先頭へ戻る