2018年5月19日室林道


平成30年度土用探鳥会TOPページへ


2018 5 26 室林道
4人の子どもたちが参加した。スタート、室林道ヘ入る手前の林の中からサンコウチョウのさえずりが聴こえてきた。車の通りも無かったのでエンジンを止めて鳴き声を聴いた。子どもたちは姿を見たと言うが、大人たちはどうしても見つけることができなかった。随分と視力に差が出てしまったようだ。林道の入口に車を停めて歩き始める。センダイムシクイやホトトギスの声がしていた。ホトトギスは日を追うごとに活発に鳴いているように感じる。キビタキやセンダイムシクイも相変わらずよくさえずっている。それでも曇り空のせいなのか、全般的にみたらやや鳥の出現は少なかったと言えた。なかなか鳥が出ないな、そんな気持ちを1羽のオオルリが吹き飛ばしてくれた。全く気配を見せなかったのに、突然道路に降りた来たのだった。その個体は見事なオスの成鳥であった。地上に降り立てば、人間の目線からは見下ろした格好になる。その結果、オオルリの羽の中でも一番美しい頭部を見ることができたわけだ。子ども・おとな全員がその姿を見ることができたのは幸いであった。ほんの数秒のできごとではあったが全員の脳裏にしっかりと焼き付いたに違いないと思う。

探鳥会光景

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5


合計 / 数
05 総計
種類 種名 26
夏鳥 オオルリ 1 1
キビタキ 3 3
サンコウチョウ 1 1
センダイムシクイ 1 1
留鳥 ウグイス 1 1
ヒヨドリ 4 4
メジロ 2 2
総計 13 13


↑このページの先頭へ