2018年9月8日羽根・長根・室方面


平成30年度土曜探鳥会TOPページへ

2018 9 8 羽根・長根・室方面
朝起きてから2度、これはダメだなーと思わさせる土砂降りがあった。そこで、参加人数6人なので2台車を出して、急に降り出したら逃げ込もうと。予定どうりやろうと決めたのだった。準備万端の時は何事も起きないのが常だ。雲が薄くなり全く心配なくなった。それでも、車は役に立った。ポイントからポイントへと移動が速い。羽根・長根の田んぼでは、大きなアオサギとダイサギを見た。突然姿を見せるケリ。田んぼの中にいるにはいるのであるが見にくい。それが、飛び立つと急にクッキリ・ハッキリ見えるのである。稲刈りが全て終えた田んぼはひっそりとしている。ツバメたちは稲刈りを待つ田んぼに移動してしまったようだ。1羽・2羽だけの姿しかない。その中にコシアカツバメがいた。次は長根川。セキレイの姿が見られたらと期待したが、昨夜からの雨で水量が多く、彼らが採餌するのには無理があるように見えた。新堤池にも寄った(車の威力)。出迎えてくれたのは藪蚊であった。音羽運動公園で休憩をとった(車の威力)。中学生のサッカーチームが色とりどりのユニフォームを着て走り回っている。周りでは父兄が熱い声援を送っていた。最後は室川。カワセミをと思い向かったのであるが、出合ったのはカワセミ以上のものであった。コサメビタキである。過去に音羽の地で確認したのはたったの7回。1番最近でも12年も前の事である。それほで音羽で見るのは難しい鳥である。雨が幸いして色々な場所を見て歩く(?)ことができた事に感謝。

探鳥会光景

⑩コサメビタキ 2014年5月蛇峠山(長野県)で撮影

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5
探鳥会6 探鳥会7 探鳥会8 探鳥会9 コサメビタキ


合計 / 数
09 総計
種類 種名 08
夏鳥 コサメビタキ 1 1
コシアカツバメ 1 1
ツバメ 1 1
冬鳥 ハクセキレイ 2 2
留鳥 アオサギ 1 1
エナガ 1 1
カワラヒワ 1 1
キジバト 1 1
ケリ 5 5
スズメ 20 20
セグロセキレイ 1 1
ダイサギ 2 2
ハシボソガラス 5 5
ホオジロ 3 3
モズ 1 1
総計 46 46

↑このページの先頭へ