2018年11月24日御津海岸

平成30年度土曜探鳥会TOPページへ

2018 11 24 御津海岸
豊川市のマイクロバスは12名の子どもたちで蜂の巣を突いたように姦しい。それに6名のおとなが加わってほぼ満車状態。御津が近づいてくると風の様子が気になるのが毎度の事だ。嬉しいことに旗や草木は全く揺れていない。最初に向かったのは豊川河口。バスの窓からすでに野鳥たちが見えた。今年はいるようだ(昨年は全く見られなかった)。バスを降り観察開始。今回はひと工夫した。3台の望遠鏡に合わせ3つの班を作り(学年のバランスも考慮して)グループで観察するようにしたのだ。豊川河口には点々と鳥の姿が見える。点にしか見えないが、割と近くに見える鳥の姿から予想すると定番のスズガモであろう。遠くに見える船が蜃気楼で空中に浮かんで見える。対岸の街も浮かんである。風は全く無い。次の観察地の日本列島も穏かに観察できることを願いたい。駐車場には多くの車が止っていたが、釣り、ポケモンGOなど思い思いに楽しんでいるみたいだ。音羽川の河口にも鳥たちが多数いた。子どもたちにあの鳥はキンクロハジロかスズガモか問う。グルーで観察し答えを出そうと奮戦する姿が微笑ましい。3グループともに同時に答えがでた。スズガモ。正解だ。食の時が近づいてきた。もう皆お腹が空いてたまらないみたいだ。可愛らしいベンチがある小公園でお弁当タイムとする。思い思いにシートを敷いている。だいたい学年でかたまっているようだ。体が火照るくらいに暖かな日だ。天気こそ最高のご馳走である。弁当を食べ終えるとおやつ。とても嬉しい事であるが、私にもたくさんのおやつが届いたのだった。帰る前に少し遊ぶことにしよう。砂浜での水切りやきれいな水たまりで生き物探し、子どもたちにとって格好の遊び場である。楽しい時間はあっというまに経ってしまう。帰りのバスの中もハチのブンブン唸る音は全く衰えない。子どもの元気さは異常だ。大人では考えられない。。1号線が随分混んでいる。詰まる所今日は観光日和であったのだ。

めったに無いぽかぽかな探鳥会

御津海岸探鳥会1 御津海岸探鳥会2 御津海岸探鳥会3 御津海岸探鳥会4 御津海岸探鳥会5
御津海岸探鳥会6 御津海岸探鳥会7 御津海岸探鳥会8 御津海岸探鳥会9 御津海岸探鳥会10
御津海岸探鳥会11 御津海岸探鳥会12 御津海岸探鳥会13 御津海岸探鳥会14 御津海岸探鳥会15
御津海岸探鳥会16 御津海岸探鳥会17 御津海岸探鳥会18 御津海岸探鳥会19 御津海岸探鳥会20
御津海岸探鳥会21 御津海岸探鳥会22 御津海岸探鳥会23 御津海岸探鳥会24 御津海岸探鳥会25
御津海岸探鳥会26 御津海岸探鳥会27 御津海岸探鳥会28 御津海岸探鳥会29 御津海岸30
御津海岸31 御津海岸32 御津海岸33 御津海岸34 御津海岸探鳥会30
御津海岸探鳥会30 御津海岸探鳥会31 御津海岸探鳥会33 御津海岸探鳥会34 御津海岸探鳥会35
御津海岸探鳥会36 御津海岸探鳥会37 御津海岸探鳥会38 御津海岸探鳥会39 御津海岸探鳥会40
御津海岸探鳥会41 御津海岸探鳥会41 御津海岸探鳥会43 御津海岸探鳥会44 御津海岸探鳥会45

↑このページの先頭へ