2018年12月29日室林道

平成30年度土曜探鳥会TOPページへ

2018 12 29 室林道
今年最後の土曜探鳥会である。冬休みに入り参加児童はなかったが先生が来られたので予定どおり実施する。前々から予報されていたように各地は今年初めての大雪となっていた。ここ豊川市にも雪雲が流れている。場所によっては初雪となったと思う。室林道にもうっすらと白いものが見える。とても寒い。そして静まり返っている。最初に聴こえたのはヒヨドリとハシブトガラスの鳴き声。この2種はどのような条件の時でも存在を確認することができる貴重な鳥だ。暫くはヒヨドリの声や姿ばかりが確認される。無論それがいけないということではないのであるが。ガサガサと音がして白いお尻が走り去っていった。ニホンジカだ。親子連れか兄弟なのであろう。カケスが鳴いた。連れの一人が、「もっときれいな声かと思ったので意外だったと言う。そこで、こんな時にたびたび引き合いに出す話をした。アメリカメジャーリーグの球団にブルージェイズとうのがある。それは、鳥の瑠璃カケスから採ったもので、ジェイの語源はカケスの鳴き声からきていることを説明した。折り返してからの方が野鳥の種類が増えてきた。ウグイス、エナガと続いたあとに、ほとんど最後の地点で真打に出合うことができた。通常よりも胸の紅色が濃いオスのウソである。その傍にもう一羽のウソも確認できる。ほとんど同時に背中側からはヤマガラの声も。気温が低くて日差しも無いとあってはこれくらいの個体数が順当なところかなと思いつつ探鳥会を終えた。

おやじの探鳥会 寒い!

探鳥会1 探鳥会2


合計 / 数
12 総計
目名 科名(亜科) 属名 種名 学名 29
スズメ アトリ ウソ ウソ Pyrrhula pyrrhula 3 3
ウグイス ウグイス ウグイス Cettia diphone 1 1
カラス カケス カケス Garrulus glandarius 1 1
カラス ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 1 1
シジュウカラ コガラ ヤマガラ Poecile varius 1 1
ヒヨドリ ヒヨドリ ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 8 8
メジロ メジロ メジロ Zosterops japonico 1 1
総計 16 16

↑このページの先頭へ