2019年1月26日御津海岸


平成30年度土曜探鳥会TOPページへ

2019 1 26 御津海岸
昨年の土曜探鳥会では珍しいほどの暖かさであった。それは無理かなと思いながら車を走らせた。今日は一人だけの土曜探鳥会なのだ。探鳥会と同じコースで回る。豊川河口では橋の方向に黒い帯が見られた。それはスズガモの波間に漂う姿である。個体数を見極めるのは大変難しいことと思う。8倍の双眼鏡で眺めるとかろうじて個々の輪郭が見える。今日のように波が高いと常に視界から消えては現れるのでカウントは不可能に近いだろう。浅瀬ではヒドリガモやオオバンたちが採餌している。餌の取り合いなのか、ペアになるための競争なのかよく分からないが、いざこざが絶えない様子。音羽川の河口ではユリカモメが多かった。堤防に上って北風を避けている様子に目を奪われる。また目の前をを急旋回して飛んでいる姿にも目が行ってしまう。冬の海の上は陸上以上に強い風が吹き荒れているものであるが、セグロカモメにしてもそうであるが、カモメたちの風をものともしない飛翔の力強さに驚かされるのだ。やはり時々は海岸に行こうと思う。野山には無い魅力を感じたいと思う。

波頭がキラキラと輝いている

⑩⑪橋の手前に見えるスズガモ  ⑫⑬ユリカモメ


御津海岸1 御津海岸2 御津海岸3 御津海岸4 御津海岸5
御津海岸6 御津海岸7 御津海岸8 御津海岸9 御津海岸⑬0
御津海岸⑪ ユリカモメ1 ユリカモメ2

野鳥観察記録

合計 / 数
01 総計
目名 科名(亜科) 属名 種名 学名 26
カモ カモ スズガモ キンクロハジロ Aythya fuligula 30 30
スズガモ Aythya marila 2000 2000
マガモ オカヨシガモ Anas strepera 10 10
オナガガモ Anas acuta 10 10
ヒドリガモ Anas penlope 120 120
スズメ ムクドリ ムクドリ ムクドリ Spodiopsar cineraceus 2 2
タカ タカ トビ トビ Milvus migrans 5 5
チドリ カモメ カモメ ユリカモメ Larus ridibundus 200 200
ツル クイナ オオバン オオバン Fulica atra 30 30
ハト ハト ドバト 100 100
ペリカン カワウ Phalacrocorax carbo 10 10
総計 2517 2517