11月2日 室         

萩の里 土曜探鳥会

土曜探鳥会 室
数日前から冬型の気圧配置となりめっきり寒くなった。今日はジョウビタキを見せたいとの願いは、萩小学校をスタートしたすぐに叶えられた。進むうちになわばりを守ろうとする姿が現れた。最初はオス、次はメス、又オスと100mから200mおきにいた。この一週間で次々とやってきたようだ。すぐ目の前の電線に止る姿をみて子どもたちはかわいいを連発した。藪からはウグイスの地鳴き。これも、子どもたちに覚えてほしい声だ。晩秋から冬にかけて、凍えるような空気の中から聞こえるウグイスの声は、華やかな囀りに優ると思う。スギ林からはアオジの地鳴きがする。アオジもやって来たのか。オオタカは見られなかったがノスリが輪を描いて飛んでいた。北西の強風にのって雲がどんどんやって来ては去っていく。冬本番も間近である。

ジョウビタキ

データの個数 : 日 場所
種名 萩小学校周辺 総計
アオジ 1 1
イカル 1 1
ウグイス 1 1
エナガ 1 1
カケス 1 1
コゲラ 1 1
シジュウカラ 1 1
スズメ 1 1
セグロセキレイ 1 1
ノスリ 1 1
ハシブトガラス 1 1
ヒヨドリ 1 1
ホオジロ 1 1
メジロ 1 1
ヤマガラ 1 1
総計 10 5 15