11月16日 羽根・長根   

萩の里 土曜探鳥会

日もかげり寒い朝である。しかし、こんな日は野鳥観察には好都合だ。民家近くではモズやスズメを見る。田んぼではホオジロやケリが餌を取っている。上空を4羽のツグミが通過した。音羽町で姿を見たのはこれが初めて。しばらく進んだら、カキの木に3羽のツグミがとまっていた。なつかしい姿である。田んぼに来ると、鳥たちが群れになって飛びまわっていた。一番はカワラヒワだろう。雲間から洩れる光のスジに入ると群れが輝いて見える。ヒバリもなかなかのものだ。ビュンビュンと鳴きながら空を飛びまわる。優しい声を上げて飛び立つのはタヒバリ、ホオジロに似たカシラダカもすでにやってきた。もうほとんどの冬鳥がそろっている。ますます楽しみになる。

データの個数 : 日 場所
種名 羽根 総計
キセキレイ 1 1
ケリ 1 1
スズメ 1 1 2
セグロセキレイ 1 1
タヒバリ 1 1
ツグミ 1 1
ハシボソガラス 1 1
ヒバリ 1 1
ホオジロ 1 1 2
ムクドリ 1 1
モズ 1 1 2
総計 9 5 14

子供たち 子供たち