2月1日 室林道

2003探鳥会TOPへ戻る

2003 2 1 土曜探鳥会 室林道
風も穏やかな探鳥会日和である。萩小には16名の子どもたちが集まってくれた。今日の目当てはウソとマヒワ。彼らに会うためには室林道まで行かないといけない。道中であまり時間を使えない。しかし、目に付く鳥たちを無視して進むわけもいかず、歩いていてもついつい速くなってしまい低学年の子たちには申し訳ないことをした。最初に現れたのはマヒワである。3羽と少々寂しい群れである。そしてウソの声が聞こえ3羽の姿があった。3羽ともメス。それでも皆大喜び。しかし、何とかオスの姿を見せてやりたい。さらに先に進む。姿を現わしたのはメスばかりである。確かに今年はメスの姿をよく見るのだが。とうとう予定地点まで来てしまった。そこは、はるかに渥美半島まで見渡せる見晴らしの良い所で、昨年10月の探鳥会で寄った田原町の蔵王山頂にある風力発電機の羽が勢いよく回っているのが見えた。時間もないので帰ることにする。ところが、その帰り道に待望のオスのウソが出現したのだ。朱色の喉元をスコープで眺め皆大喜びである。帰り道は逆光に木々たちが輝き本当に素晴らしい景色である。幸せなある種の満足感に浸りながら帰途についた。

データの個数 : 日
種名 01 総計
アオジ 1 1
ウソ 1 1
カケス 1 1
カシラダカ 1 1
カワラヒワ 1 1
キジバト 1 1
キセキレイ 1 1
コゲラ 1 1
ジョウビタキ 1 1
シロハラ 1 1
スズメ 1 1
ツグミ 1 1
トビ 1 1
ノスリ 1 1
ホオジロ 1 1
マヒワ 1 1
メジロ 1 1
ルリビタキ 1 1
総計 18 18

ウソのオス
ウソのオス

ウソを観察でき満足して帰る
参加者たち