3月1日 豊橋総合動植物公園

2003探鳥会へ戻る

雨の探鳥会であった。入場券を買う頃から雨足が強くなる。まずは野鳥コーナーへ。大沢池ではオオハクチョウ、サカツラガンなどの大型の水鳥を観察。しかし、見慣れたマガモを見つけてほっとする。オナガガモたちは飛び立つのに大型の鳥たちは飛ばない。その少し悲しい秘密を説明する。モモイロペリカンが現れるとここは動物園なんだなと思う。野鳥コーナーで山口さんが出迎えてくれる。土曜探鳥会のために飼育担当の方が飼育の話をしてくれることになったのだ。最初は日本産野鳥コーナー。続いてキリンの親子と飼育の話。最後はフンボルトペンギンの赤ちゃん。ヒナの柔らかい毛を恐る恐る触る小さな手。キリン、フンボルトペンギンの姿は彼らの心に深く刻まれたことだろう。晴れていたら普通の探鳥会を開いていた。雨が降り動物園での探鳥会になり鳥の師匠に泣きついた。その結果が先に述べたことである。

データの個数 : 月
種名 01 総計
アオサギ 1 1
アオジ 1 1
オナガガモ 1 1
カワウ 1 1
コガモ 1 1
コゲラ 1 1
シロハラ 1 1
スズメ 1 1
ツグミ 1 1
ハシビロガモ 1 1
ハシボソガラス 1 1
ヒヨドリ 1 1
マガモ 1 1
ムクドリ 1 1
総計 14 14

キリン

フンボルトペンギンの赤ちゃん
参加した子