5月17日 萩小親子探鳥会

2003探鳥会TOPへ戻る

2003 5 17 親子探鳥会
萩小学校 親子探鳥会に出席する。3コースあってその一つ観音山コースを担当する。総勢80名くらいか。出発早々にハチクマのペアに出会う。黒味の強い羽色でタカの縞模様がはっきり分らない個体であった。いきなりの大物出現で皆大喜びしてくれた。10分間耳を澄ませて自然の音を聞いてもらった。野鳥いがいにもカエル、セミ、小川、風、草刈のエンジンなど普段見過ごしてしまう音が一杯聞こえる。何か感じてもらえたらと思う。終点の観音山はオオルリやキビタキなどが繁殖している。中でも、サンコウチョウが子育てする貴重な所だ。スギ林の中でサンコウチョウの出現を待つ。ヒヨドリ、ヤブサメ、メジロたちがやかましいくらいに鳴いている。なかなかサンコウチョウの声はしない。無理もない。多分ひとつがいしかいないのだから。突然頭上から「グエ」と鳴く声が聞こえた。サンコウチョウである。どうやらメスのようだ。きっと近くにオスがいる。暫らくすると例の「ホイホイホイ」の囀りも聞くことができた。中にはオスの姿も見ることができた子もいたようだ。ホオジロの囀る姿をスコープで眺めることもでき、まづまづ満足できる探鳥会であったと思う。終わりに、10年前にやはり親子探鳥会で野鳥に興味を持つに至った話しをさせていただいた。

データの個数 : 日: 日:
種名 17 総計
イカル 1 1
ウグイス 1 1
キジ 1 1
キビタキ 1 1
サンコウチョウ 1 1
シジュウカラ 1 1
セグロセキレイ 1 1
ツバメ 1 1
ハシブトガラス 1 1
ハシボソガラス 1 1
ハチクマ 1 1
ヒヨドリ 1 1
ホオジロ 1 1
ムクドリ 1 1
メジロ 1 1
総計 15 15