6月7日 室林道


2003探鳥会TOPへ戻る

土曜探鳥会 室林道
薄雲に強い日差しが遮られ本当に気持ち良い朝を迎えた。先回は親子探鳥会であったため1ヶ月ぶりの土曜探鳥会である。大人から保育園児までバラエティーに富んだメンバーになった。室の民家ではスズメやヒヨドリなど。山に近づくとキビタキやヤマガラの囀りが聞こえ出す。嬉しいことに、今の季節に最も似つかわしい鳥、ホトトギスの声がこだました。虫のようで不思議なヤブサメの囀り。姿を探すも全く分らない。ヤブサメの声は定位し難い。そんな話しをしたら、ある子が、見つかり難くするためそうしているの?、と聞いてきた。なかなかやるではないか。室林道の入り口でセンダイムシクイがソングポスト上で囀っている姿をバッチリ観察できた。オオルリと違ってセンダイムシクイが梢の天辺で囀りをするのは珍しい。室林道で皆で大の字になり小鳥の声を聞く。ホオジロが競い合って鳴いていたのが10分間ずっと続いた。帰りに、ようやくオオルリの歌が聞かれた。

データの個数 : 月
種名 07 総計
ウグイス 1 1
エナガ 1 1
キジバト 1 1
キビタキ 1 1
コゲラ 1 1
スズメ 1 1
センダイムシクイ 1 1
ツバメ 1 1
トビ 1 1
ノスリ 1 1
ハシボソガラス 1 1
ヒヨドリ 1 1
ホオジロ 1 1
ホトトギス 1 1
メジロ 1 1
ヤブサメ 2 2
総計 17 17

室林道に向かう

室林道にて

子どもが撮影した環境美化の立て札