7月5日 夜の探鳥会 龍源禅寺
                                        

2003探鳥会TOPへ戻る

ムササビを見る!


2003 7 5 土曜探鳥会 夜の探鳥会IN龍源禅寺
夕方6時30分に集合。子供たち35名を含め40名を越える参加となった。何とか雨が降らずにと思う願いも空しくスターと同時にポツポツと雨粒。中止も考えたけれども、残念がる子供たちの声を聞いて思い切ってスタートする。降り出したら直ぐに帰ればいい。龍源禅寺までの道程は2km弱。境内には水銀灯が燈っているので明るいが、もしも、全くの闇なら、民家から離れているお寺のことだから怖いことだろう。龍源禅寺には1998年から境内を利用させていただいている。うっそうと繁る杉の大木にはムササビが居を構えている。50%くらいの確率でムササビを見つけることができたが、今日はどうだろうか。その前に山門の前でカエルを探す。あのでっかいヒキガエルである。2匹いた。山門をくぐりいよいよムササビを待つ。どうするかって?。ただひたすらに待つしかない。例年、この時間帯にじっと我慢をして待つことがなかなか出来ないでいた。が、今年は何かが違っていた。雨をおして来たからからには絶対見てやるゾ、との思いが皆にみなぎっているように見えた。全くざわつかない。10分ほど経ったろうか。鈴木先生がムササビがするすると木を登るのを見た。皆その木の方を注目する。さらに10分くらいの時、登った木の樹冠付近から黒い物体が、境内の狭い空間(10数メートル)を横切るように滑空するのを見た。過去にもこれほどはっきりと見た記憶がない。半分以上の子が見たようであるが、残念ながら見る方向が悪かった子もいた。さらに20分くらい粘ったが、残念ながら再び雨粒が落ちてきた。学校への帰りも楽しいものだ。大体、夜の道を歩くこと自体少なくなった。スイカで乾いた喉を潤し解散した。

龍源禅寺への参道

参道の前で

境内でヒキガエルを観察 2匹が睨めっこ
ヒキガエルの睨めっこ