10月18日羽根・長根の田んぼ

2003年度土曜探鳥会に戻る

2003 10 18 羽根・長根
6名の子ども達が参加した。穏やかな秋の田んぼ道を歩く。あちこちでコスモスの花が揺れる。ススキやノギクが秋の風情を添える。野鳥の世界も秋のステージへと衣替え。モズが競い合うように高鳴く。スコープでオスとメスの見分け方を説明する。群になって飛んでいるのはイカル。爽やかな囀りの主である。萩小の前にこんもりと繁る木々にはイカルが多数止まっている。羽根のたんぼにはセキレイたちがいる。セグロセキレイは留鳥であるが、この季節になると、ハクセキレイの姿を見ることができる。又、数は少ないものの、ビンズイの来る。ズイと鳴いて飛び去る。ノビタキが5羽を休めている。顔の色が黒く、繁殖羽の面影を彷彿とさせる個体もいる。突然、ヒバリが空中に飛びあがり春先のようなディスプレイをする。湿度の違いなのか声が微妙に違うように思う。音羽町運動公園には大きな音羽祭りの幕があった。ノビタキと音羽祭りとは私の中ではピッタリのものである。

データの個数 : 日
種名 18 総計
イカル 1 1
カワセミ 1 1
キセキレイ 1 1
ケリ 1 1
スズメ 1 1
トビ 1 1
ノスリ 1 1
ノビタキ 1 1
ハクセキレイ 1 1
ヒバリ 1 1
ヒヨドリ 1 1
ビンズイ 1 1
メジロ 1 1
モズ 1 1
総計 14 14

これから観察
参加者は6名の子どもと2人の大人。
モズ
子どもたちがスコープにデジカメを手持ちで
撮影したモズのオス