11月1日室林道探鳥会

探鳥会TOPに戻る

2003 11 1 土曜探鳥会 室林道
子供8名と大人3名のコンパクトな探鳥会であった。行き先は室の集落を通って室林道まで。穏やかな秋晴れで歩くと汗ばむ。室の集落に入った途端、1週間ほど前から見られるようななった、きれいなオスのジョウビタキに出会う。次いで、電柱の先で思い思いに鳴いているモズにスコープを向ける。ここでは、オスとメスの羽色の違いを知ってもらう。集落を抜けると室林道へのきつい登り道がある。薄暗い藪から、今年の秋としては初めての、アオジの地鳴きを確認。今度は、アオジとホオジロの地鳴きの違いを説明。地鳴きの微妙な違を聞き分けるのは面白く、結構それだけでものめり込んでしまう。実際、ヒヨドリ一つをとっても様々な鳴き方をする。室林道では混群を見たが、小編成で、子供たちには分かり難かったかもしれない。ウグイスやカケスの声を聞かれなかったのは残念であった。私としては、前者の、秋から冬にかけての地鳴きは、心に染み入る感動的なものと信じて疑わない。帰り道は、下り坂で楽なせいもあって周りの風景を楽しむ余裕がでる。逆光で、光と影の織り成す風景を見ながら帰途についた。

カキがたわわ柿色の服

データの個数 : 日
種名 01 総計
イカル 1 1
エナガ 1 1
コジュケイ 1 1
シジュウカラ 1 1
ジョウビタキ 1 1
スズメ 1 1
セグロセキレイ 1 1
トビ 1 1
ハシブトガラス 1 1
ヒヨドリ 1 1
ホオジロ 1 1
ムクドリ 1 1
メジロ 1 1
モズ 1 1
総計 14 14