12月6日 御津海岸
探鳥会TOPに戻る

2003 12 6 土曜探鳥会 御津海岸
天気予報を見るかぎり探鳥会を行なうのは無理であった。早朝6時雨はやんでいた。子供たち16人の気持ちが通じたのか探鳥会が終了するまで降ることはなかった。最初に向かったのは豊川河口。点々とカモたちの姿が見える。ホシハジロやキンクロハジロなどのハジロガモたちである。盛んに潜ってエサを捕っていた。ここで用意した資料で淡水ガモと海ガモ(潜水ガモ)の違いを勉強。途中、カワウが波状になり編隊飛行をしてエサ場に移動する壮観な姿が見られた。そしてメインコースの渚方面に向かう。鏡面のような水面に淡水カモたちが憩う。オナガガモ、ヒドリガモが多い。淡水カモは浅瀬で採餌する。逆立ちをしている姿も多い。マガモ、ハシビロガモ、ヨシガモ、オカヨシガモもいた。多くの鳥が岸に上がり休んでいる。繁殖色のカワウも羽を乾かしていた。サオが立っている先に白いタカ、ミサゴの姿があった。スコープで眺め子供たちは口々にカッコイイと歓声を上げる。残りの1時間は遊びのタイム。思い思いに楽しみちょうど12時に帰ってきた。

データの個数 : 数
種名 06 総計
アオサギ 1 1
ウミネコ 1 1
オカヨシガモ 1 1
カワウ 1 1
キンクロハジロ 1 1
コサギ 1 1
チュウヒ 1 1
ハシビロガモ 1 1
ヒドリガモ 1 1
ヒヨドリ 1 1
ホシハジロ 1 1
マガモ 1 1
ミサゴ 1 1
ヨシガモ 1 1
総計 14 14

観察風景
遊ぶ
御津海岸風景
先生と一緒
遊ぶ