3月6日 愛知県民の森 

TOPに戻る


2004 3 6 愛知県民の森
天気が目まぐるしく変わった。県民の森に向かうバスの窓からは明るい日が差しこみ上天気だと喜んでいたが、到着と同時に黒い雲が空を覆いはじめた。澄んだ川辺で水切りをして遊びながら小鳥を探す。ヤマガラ、カワラヒワが枝先に止った。5年生がスコープで捉え見せてくれた。今日は、6年生はお客様だ。毎年この日は6年生を送る会である。どんどん雲行きが怪しくなる。そして、霙交じりの雨がポツポツ。レストハウスで雨宿りをしていたら、別の子供会のグループが濡れながらこちらに向かっている。たちまちレストハウスは子供たちで一杯となってしまった。思い思いの所で昼ご飯を食べた後は、今日のメイン行事「6年生を送る会」を行なう。インフルエンザで出られない子もいた、きっと来たかったに違いない。世の中、うまく行かないことがあるものだ。3名の主賓は立派に挨拶をしてくれた。中学に入っても鳥を好きであって欲しい。芝生でさんざん遊んでも、バスの中では、テレビでおぼえたゲームを萩小に着くまでやっている。全く子供は元気なものだ。

データの個数 : 日
03 03 計
種名 06
エナガ 1 1
カワウ 1 1
カワラヒワ 1 1
シジュウカラ 1 1
ジョウビタキ 1 1
トビ 1 1
ハシブトガラス 1 1
ヒヨドリ 1 1
ヤマガラ 1 1
総計 9 9

県民の森で