6月5日 室林道

2004土曜探鳥会TOPにもどる

2004 6 5 土曜探鳥会 室林道
子供5名・先生達4名・計9名のコンパクトな探鳥会となった。初夏の強い日差しが注ぐ。しかし、乾いた風が吹いていて日陰に入るとひんやりとするほどである。スズメの子供が群れに混じり餌を捕っている。室林道に近づくとヒノキ林からキビタキの囀りが聞こえる。暫らくその可愛らしい声を楽しむ。キビタキについてはその他の場所からも囀りが聞かれかなりの個体数がいるようだ。林道ではセンダイムシクイの姿と声を確認。姿を見たことのない子が多かったのでこれは収穫。そして、木陰の涼しい所で10分間の声のウオッチングをする。最近は10分間の精神集中にも慣れてきて注意することも無くなった。耳を澄ますと様々な音が聞こえる。野鳥ばかりでなくあらゆる音を聞いて欲しいと思う。帰り道で2つのプレゼントがあった。一つ目は、キビタキが道路に下りて餌探しする姿を目撃。姿を見ることができ良かった。二つ目は、ホトトギスの鳴き声を聞いたこと。始めの挨拶で今日ホトトギスに会えるといいね、と話したのでこれは子供よりも自分が一番嬉しかった。それも、室林道からは離れもうすぐ学校に着こうかという位置だったので、これは神様が助けてくれたのだと思いたい。目に青葉 山不如帰 初鰹 が正にピッタリの素晴らしい一日であった。

データの個数 : 数
06 総計
種名 05
ウグイス 1 1
カワラヒワ 1 1
キビタキ 1 1
シジュウカラ 1 1
スズメ 1 1
トビ 1 1
ノスリ 1 1
ハシブトガラス 1 1
ハシボソガラス 1 1
ヒヨドリ 1 1
メジロ 1 1
ヤブサメ 1 1
ヤマガラ 1 1
総計 13 13

センダイムシクイ発見
帰り道
観察新任先生
常連の子ふざけて
常連の子牧野さんありがとう

疲れた?